シック女性用 ブランドサイトへ

SHAVING MAGAZINE

閉じる

閉じる

カミソリ以外のムダ毛処理方法:除毛パッドのメリット・デメリット

ストレッチする白人女性

自宅でできるムダ毛処理方法といえば、カミソリや毛抜きを使った処理をすぐに想像するかもしれませんが、今や数多くある処理方法の一つとして、こするだけで簡単な「除毛パッド」を選択する人もいるでしょう。

 

「除毛パッド」は手軽な処理方法であり、カミソリで毛を剃る時と似たような効果が期待できます。また、カミソリと同じように短時間でムダ毛を効率的に処理できるのが、除毛パッドの特徴のひとつです。今回は、この「除毛パッド」について、詳しく紹介しましょう。

除毛パッドの方法(仕組み)・使い方

除毛パッドには様々な種類がありますが、使用する際には、自分の手の大きさに合うサイズを選ぶことをおすすめします。また、表面があまりザラザラしすぎていないパッドの方が肌にも優しいでしょう。

 

まず、手にパッドを装着し、軽く産毛の生えている箇所をこすります。その際、強くこすり過ぎないことがポイントです。除毛パッドの表面は、ヤスリのようにザラザラしているので、強くこすり過ぎてしまうと肌が傷ついてしまったり、肌荒れの原因にもなります。

 

皮膚にこすりつけるのではなく、あくまでムダ毛の上をクルクルと小さな円を描くようにこすりましょう。そうすることで、安全で効率的にムダ毛を処理することができます。

 

また、強くこする以外にも、何度も同じ箇所をこすらないようにすることも、重要なポイントです。軽くこすっているからといって、長く同じところをクルクルしていては、肌荒れの原因になることも考えられます。

使用上の注意をよく読み、自己流のやり方をしないよう、心がけましょう。

 

また、除毛パッドは、乾いた皮膚の上から直接使用します。ムダ毛の処理後は少なからず肌が傷ついているので、スキンケアは入念に行いましょう。触ってもチクチクした感じがなく、毛が生え際から切れている状態であれば成功と言えるでしょう。

除毛パッドのメリット

除毛パッドのメリット

・処理が手軽

・古い角質も処理できる

・ローコスト

・自然に産毛を目立たなくする

 

除毛パッドを使用するメリットは、その手軽さです。テレビを見ながらパッドをクルクルしているだけで、産毛がいつの間にか薄くなることが期待できます。また、除毛パッドを使用すると、ムダ毛だけではなく、古くなった角質も一緒に除去できるので、美容には一石二鳥と言えるでしょう。

 

さらに、カミソリと同様に複数回使用することができるので、ローコストでキレイな肌をキープできるのも魅力のひとつです。

 

もうひとつの除毛パッドのメリットは、処理後の毛の生え方が自然に見えることです。パッドで処理した後のムダ毛の毛先は、こすれて丸くなっているので、手触りもスベスベになります。

 

また、除毛パッドは、一気に全てのムダ毛をなくす処理アイテムではありません。むしろ、毎日少しずつ毛の量を減らしていき、自然と産毛を少なく見せるようにするアイテムです。

除毛パッドのデメリット

除毛パッドのデメリット

・太めのムダ毛には効果がない

・処理に時間がかかる

・関節部分や皮フがうすい部分には不向き

 

メリットが多くある除毛パッドですが、デメリットもあります。産毛には効果がありますが、太めのムダ毛に対してはあまり効果が期待できません。太めの毛には、カミソリと併用して処理するのが良いでしょう。おすすめは、まずカミソリで太いムダ毛を取り除き、必要に応じ、除毛パッドでこすり、毛先を丸くする方法です。

 

また、すぐに毛をなくしツルツルにしたい人にも、除毛パッドは向いていないでしょう。除毛パッドは、あくまでも毎日少しずつ産毛を削っていくものです。緊急の場合は、やはりカミソリを使用する方がよいでしょう。

 

ムダ毛が生えている体の部位によっては、除毛パッドは十分なパフォーマンスを発揮できない箇所もあります。無理に使用すると、肌を傷つけてしまう恐れがあるため、関節部分や皮膚が薄い部分には、除毛パッドの使用は控えることをおすすめします。

 

除毛パッドに不向きのパーツには、小回りの効くカミソリの方が簡単にキレイに処理できます。ムダ毛処理アイテムのメリット・デメリットを理解し、シーンやパーツに合わせて、処理方法を選択しましょう。

肌の乾燥が気になるあなたに。カンタンうるおいシェービングで/br/もっちりしっとり肌に。

シェービング時の肌の乾燥が気になる方におすすめ。イントゥイション もっちりしっとり肌は、ココナッツミルク*とアーモンドオイル(保湿剤)配合のモイスチャーソープ付で、カンタンうるおいシェービング。ボディソープなしでも、水に濡らすだけで簡単に剃れ、仕上がりはもっちりしっとりとした感触です。

 

*ココナッツミルク:ココヤシ果実エキス

CTA_イントゥイション_3