シック女性用 ブランドサイトへ

SHAVING MAGAZINE

閉じる

閉じる

処理方法別! 除・脱毛後のケア徹底解説!

Beautiful young Caucasian woman with white background

肌を露出する季節になると、気になってくるのが「ムダ毛」。お手軽にできる自宅での自己処理は、忙しい女性にとって強い味方であると言えるでしょう。でも、ムダ毛を自己処理した後にケアをしない、またはケア方法が間違っている場合には、肌を傷めてしまうこともあるでしょう。

 

せっかくムダ毛をキレイに処理しても、肌トラブルが起きてしまうと、人に見せられないような肌になってしまうことも…。そこで重要になってくるのは、正しいアフターケアです。

除・脱毛後、気を付けた方が良いことは?

ムダ毛処理方法に関わらず、除・脱毛後に気をつけたいことがいくつかあります。そのひとつが、「日焼け」です。除・脱毛直後の肌は、とってもデリケート。その状態で紫外線を浴びてしまうと、炎症やかゆみといった肌トラブルを引き起こしやすくなります。そのため、除・脱毛直後は、いつも以上に日焼けに気をつける必要があるのです。

 

でもだからと言って、除・脱毛後すぐに日焼け止めを塗ることは、肌に刺激を与えることになるので、なるべく避けた方がよいでしょう。紫外線を避ける方法としては、できるだけ外出しないようにすることや、長袖の服や日傘などで肌をカバーすることなどをおすすめします。

 

また、制汗剤の使用も、除・脱毛直後は控えた方がよいでしょう。日焼け止めと同様に、除・脱毛後の肌にとって制汗剤が負担となる可能性があるからです。さらに、プールや海へ入ることも、除・脱毛直後には、避けたいイベントです。プールの塩素や、海水に含まれている塩分は、除・脱毛直後の弱った肌には刺激が強すぎると言えるでしょう。

 

プールや海へ行く予定があるときは、除毛、脱毛するタイミングに気をつけて、当日ではなく、前日、前々日など前もって済ませるようにしておいた方が安心ですね。

除・脱毛後の弱った肌へのアフターケア

除・脱毛後の弱った肌へのアフターケア

除・脱毛後のダメージ肌は、少しでも早く回復したいものです。特に、除・脱毛直後の肌は乾燥しており、肌のバリア機能が低下しています。そのため、除・脱毛後はしっかり肌を保湿してあげることが、ダメージ回復への近道です。

 

除・脱毛後の肌はとても敏感になっているので、いつもよりも丁寧なスキンケアを心がけましょう。保湿に使用するアイテムは、「敏感肌用」などの低刺激の方が肌への刺激も少ないのでおすすめです。また、万が一肌が炎症を起こしてしまった場合には、冷たいタオルなどでまずは冷やしてからスキンケアをしましょう。

カミソリ除毛後のケアは?

カミソリ除毛後のケアは?

除毛方法として、一般的な方法のひとつが「カミソリ」。最近は、様々なタイプのムダ毛処理用のカミソリが販売されています。シェービングをしながら肌をうるおす美容ジェル付カミソリ、敏感肌用カミソリなど、ニーズに合わせて正しくカミソリのタイプを選ぶことで自己処理が楽になります。

 

カミソリは短時間にさっと除毛できるのが最大の魅力です。ただし、カミソリ負けを起こさないためには、肌にやさしいカミソリ選びとシェービング前の準備、そして、適切なアフターケアが重要です。カミソリでムダ毛を処理した後は、肌はとってもデリケートな状態で、乾燥しているので、アフターケアには、肌への保湿が必要不可欠です。

 

カミソリ除毛のアフターケアとしておすすめなのが、薬用ローションや薬用乳液。薬用ローションや薬用乳液はカミソリ負けを和らげることや、乾燥した肌をしっかり保湿してくれる効果が期待できると言われています。薬用ローションや乳液を使用し、普段のスキンケアよりも、丁寧なケアを心がけましょう。

 

また、カミソリで処理する場合は、アフターケアだけではなく、除毛前のケアも大切です。除毛前のケアが、肌へのダメージ軽減に効果的だと言われており、シェービング剤を使用する方がおすすめです。シェービング剤は、処理前のムダ毛をしっかり柔らかくしてくれます。特に、透明のジェルタイプのシェービング剤を使用すると、剃る部分が見えやすく、剃り残しが気になる人におすすめです。

 

事前ケア、アフターケアをしっかり行うことで、除毛後の肌へのダメージを軽減することが期待できます。カミソリは、自己処理法として、手軽な除毛方法のひとつです。楽にキレイな肌をキープするために、正しいやり方、ケア方法を覚えておきましょう。

美肌のためのカミソリを選ぶなら、剃った後も肌うるおう/br/ハイドロシルク!

ハイドロシルクは、モイスチャー美容ジェル*付の5枚刃で、シェービングしながら肌がうるおう、快適な剃り心地。ヒアルロン酸とセラミド**が配合されているので、剃った後もしっとりつるり。シェービング後の乾燥が気になる人にはピッタリです!

 

*水に触れるとモイスチャーソリッド(シェービング剤)が溶け出しジェルになります。
**ヒアルロン酸、セラミド:保湿成分

CTA_HS

肌にやさしいシェービングのために、シェービングジェルを使うのが/br/おすすめ。

ハイドロシルクシェービングジェルは2種のヒアルロン酸*配合で、剃るときも肌本来の水分を保ち、しっとりすべすべ肌に。独自の処方がムダ毛を柔らかくし、スムーズにシェービングできます。敏感肌**の人に特におすすめです。

 

*うるおい成分
**皮膚刺激テスト済(全ての人に刺激がおきないというわけではありません)

CTA_シェービングジェル