シック女性用 ブランドサイトへ

SHAVING MAGAZINE

閉じる

閉じる

自宅で永久脱毛ができるって本当なの?

sexy girl in jeans

処理せずほおっておくわけにはいかないムダ毛。特に体毛が濃く頻繁に処理が必要な方にとって、ムダ毛処理は悩みの種でしょう。そんな方々にとって魅力的に感じられるのが永久脱毛ではないでしょうか。クリニックで施術を受ける方法も考えられますが、自宅でも永久脱毛ができるという情報も。これは本当なのでしょうか。

自宅で永久脱毛はできるの?そもそも永久脱毛とは?

永久脱毛についてお話するにあたり、まずは言葉の定義を知っておきましょう。永久脱毛と聞くと、その言葉のとおり永久に毛が生えてこないことを想像されるかもしれませんが、実際は違います。永久脱毛とは、最後の脱毛処理から一ヶ月後の毛の再生率が20%以下である脱毛法のことを指します。この定義は「AEA(米国電気脱毛協会)」によってなされているもので、美容クリニックにおいてもこの定義で永久脱毛という言葉を使っています。

 

では、自宅で永久脱毛は可能なのでしょうか。これは不可能です。なぜなら、永久脱毛は医療行為にあたり、医師以外が施術することは法律で禁止されているからです。

上記の理由で、自宅においてクリニックで行うような永久脱毛はできません。とはいえ、家庭用脱毛器を使うことで、サロンやクリニックのようなムダ毛処理効果を期待することは可能です。

知らないと損する、家庭用脱毛器の選び方

知らないと損する、家庭用脱毛器の選び方

脱毛の有力な選択肢として取り上げられることもある家庭用脱毛器ですが、いざ買おうと思うとそこそこのお値段がします。それゆえに、買ってみて期待はずれだったという失敗はしたくありませんよね。では、家庭用脱毛器はどのような観点で選べばよいのでしょうか。

 

見るべきところは色々ありますが、今回は特に2つのポイントをお伝えします。1つ目が痛みの感じ方。2つ目がコスト面です。それぞれ以下に記載しますので、家庭用脱毛器を選ぶ際に参考にしてください。

 

まずは痛みについて。考えなければならないのは脱毛の仕組みです。家庭用脱毛器は、いくつかタイプが分かれていますが、今回は、「­­光脱毛タイプ」、「レーザー脱毛タイプ」の2種類を中心に見ていきます。レーザー脱毛はクリニックなど医療用としても使われている方法であり、家庭用はそこから出力を抑えたものです。光脱毛と比べて脱毛効果が高いとされる一方で、照射範囲が狭く時間がかかること、より痛みを感じやすいという欠点があります。

 

続いてはコスト面です。家庭用脱毛器は、セットを一度購入すればずっと使えるというものではありません。光脱毛タイプの家庭用脱毛器では、一定回数使用するとカートリッジと呼ばれるパーツを交換する仕組みとなっています。家庭用脱毛器を購入する際には、本体価格だけではなく、これらの費用も考慮しなければなりません。

 

最後に番外篇として当たり前ではありますが、家庭用脱毛器の脱毛効果は重要なポイントです。なかなか比較しづらいポイントではありますが、ご自身で事前に、製品性能や利用者の声などをしっかりチェックしましょう。

家庭用脱毛器で処理できない部位にはカミソリがおすすめ

家庭用脱毛器で処理できない部位にはカミソリがおすすめ

家庭用脱毛器を使うことで、ムダ毛を処理する回数はぐっと減ることでしょう。とはいえ、まったく必要なくなるわけではありません。それには、脱毛器の仕組みが関係しています。

業務用か家庭用かを問わず、脱毛器では色の薄い産毛を処理することはできません。なぜなら、脱毛器は毛根にある黒色のメラニンに働きかけてムダ毛の脱毛を促す仕組みだからです。

 

また、家庭用脱毛器でムダ毛の処理をしたとしても、新たな毛が生えてこなくなるわけではありません。家庭用脱毛器では処理できない色の薄い毛や、新たに生えてきた毛などは、手軽に処理できるカミソリでさっと処理するのはいかがでしょう。カミソリは、脱毛器のような痛みもなく、手軽に入手して使えるアイテムです。美容ジェル付き5枚刃カミソリや、敏感肌用カミソリなど、様々な種類のカミソリがあるので、ご自身のニーズに合ったカミソリを選び、家庭用脱毛器とうまく使い分けてはいかがでしょうか。

 

永久脱毛という言葉は、ムダ毛処理に悩まされる女性にとって心惹かれる響きです。家庭用脱毛器で完全に全てのムダ毛が取り除けるわけではありませんが、自宅で取り組める点を考えると検討したい方法のひとつです。とはいえ、家庭用脱毛器であってもすべての悩みが解決するわけではありません。ムダ毛の状況に合わせて、手軽に使えるカミソリも効率的に利用しながら、すべすべ素肌を目指しましょう。

美肌のためのカミソリを選ぶなら、剃った後も肌うるおう/br/ハイドロシルク!

ハイドロシルクは、モイスチャー美容ジェル*付の5枚刃で、シェービングしながら肌がうるおう、快適な剃り心地。ヒアルロン酸とセラミド**が配合されているので、剃った後もしっとりつるり。シェービング後の乾燥が気になる人にはピッタリです!

 

*水に触れるとモイスチャーソリッド(シェービング剤)が溶け出しジェルになります。
**ヒアルロン酸、セラミド:保湿成分

CTA_HS