シック女性用 ブランドサイトへ

SHAVING MAGAZINE

閉じる

閉じる

正しく知ろう! 除毛クリームを使った脇毛処理

Mixed racial group of girl friends dancing on a beach with confetti while road tripping

季節を問わずノースリーブやドレスを着る際に気になるのが、脇毛をきちんと処理できているかどうか。キレイに処理して、自信を持ってオシャレを楽しみたいですよね。

 

そこで、今回は除毛クリームを使った脇毛の処理方法を中心にご紹介していきます。除毛クリームの特徴や、使う際の注意点なども含めて解説します。また、除毛クリーム以外のおすすめの処理方法についてもご紹介するので、自分に合った処理方法を見つけてみてください。

除毛クリームって一体どういうもの?

除毛クリームとは、その名の通り毛を除くために用いるクリームです。クリームに含まれている成分が、毛のたんぱく質を溶かす役割を持っています。ただし、毛を根本から抜くわけではないため、いわゆる「脱毛」という働きとは違います。あくまで肌の表面上に出ている毛だけを取り除く「除毛」にあたるのです。

 

除毛クリームは、他の処理方法に比べて比較的手軽に処理できます。ムダ毛が生えている部位にクリームを塗り、一定時間が経った後に拭き取るか洗い流すだけの簡単な手順です。また、除毛処理後に毛穴に残った毛の毛先が丸くなりやすいので、次に伸びてきた毛があまりチクチクしないのも、メリットとして挙げられます。

除毛クリームで脇毛を処理する方法と注意点

除毛クリームで脇毛を処理する方法と注意点

除毛クリームは製品によって使用できる部位が異なります。製品を購入する前に、使用可能部位に「脇」が含まれているかチェックしましょう。

 

除毛クリームの使用方法ですが、まずは使用前にパッチテストを行って肌の状態を確かめてください。パッチテストで問題がなければ、ムダ毛処理をしたい部分にクリームを塗って一定時間置き、その後洗い流す、もしくは拭き取ってください。ただし、この放置時間などは製品によって差があるので、取扱説明書をよく読んでから正しく使用することが大切です。

その他の脇毛の自己処理方法

その他の脇毛の自己処理方法

除毛クリームは手軽にできるという魅力がある反面、独特なニオイがどうしても苦手だという方もいるでしょう。また、クリームの成分が肌に入り込むことで、肌のたんぱく質にも刺激を与えてしまうことも考えられます。もともと肌が弱い人や、生理前や妊娠・授乳中で敏感肌になっている人は、特に注意が必要で、処理する際にピリピリした痛みを伴う可能性があります。

 

では、除毛クリーム以外に脇毛を自分で処理する方法にはどんなものがあるのでしょうか?

 

手軽な自己ケアのムダ毛処理方法なら、カミソリや毛抜きも考えられます。ただし、脇はかなりデリケートな部位なので、毛抜きでの処理はあまりおすすめできません。

 

カミソリは肌のダメージが心配な方もいるかもしれませんが、肌負担を考えたカミソリを選び、正しく使えば肌にやさしいシェービングが可能です。ポイントは事前準備とアフターケア。事前に乳液やクリームを塗っていくと、刃の滑りがなめらかになり、肌の負担が減ります。剃った後は、水で洗い流すか湿らせたコットンでやさしくふき取ります。さらに刺激の少ないローションや乳液で保湿するのがおすすめです。

 

いかがでしたか?除毛クリームを使って脇毛を処理する方法や注意点を説明しました。肌が敏感になっているときや独特なニオイが気になって自分に合ってないなと感じる方は、カミソリでの自己ケアやクリニックでの医療脱毛など、自分に合う処理の仕方を選んでみてください。

肌への負担が気になるあなたに。/br/ハイドロシルク 敏感肌用*でやさしく剃れて、肌うるおう!

ハイドロシルク 敏感肌用*は、肌を整えるカモミール**配合のモイスチャー美容ジェル***で、剃った後まで肌をうるおしてくれる、敏感肌もヒリヒリしにくい設計です。さらに、刃の1枚1枚についた独自のスキンガードが、肌への負担を減らしてくれるので、ワキやビキニラインなどのデリケートな部分にもおすすめです。

 

*皮膚刺激テスト済み(全ての人に刺激がおきないというわけではありません)
**カモミール:カミツレ花
***水に触れるとモイスチャーソリッド(シェービング剤)が溶け出し、ジェルになります。

CTA_HS敏感肌用

肌にやさしいシェービングのために、シェービングジェルを使うのが/br/おすすめ。

ハイドロシルクシェービングジェルは2種のヒアルロン酸*配合で、剃るときも肌本来の水分を保ち、しっとりすべすべ肌に。独自の処方がムダ毛を柔らかくし、スムーズにシェービングできます。敏感肌**の人に特におすすめです。

 

*うるおい成分
**皮膚刺激テスト済(全ての人に刺激がおきないというわけではありません)

CTA_シェービングジェル