女性用シェービング剤とボディソープは何が違う?ボディシェービングのギモンに皮膚科医がお答え

#ボディ #体毛のそり方の知識
女性用シェービング剤とボディソープは何が違う?ボディシェービングのギモンに皮膚科医がお答え

シックジャパンの調査によると、ボディシェービングを行う際にシェービング剤を使用している女性は約2割※1とまだ少なく、ほとんどの女性が石鹸やボディソープを代用していることがわかりました。実際何が違うの?どんなシェービング剤を選べば良いの?など、ボディシェービングに関するギモンに皮膚科医の山﨑まいこ先生にお答えいただきました。

 

 

Q1. シェービング剤とボディソープは何が違う?

一番大きな違いは含まれる成分です。

洗浄成分が含まれているボディソープでシェービングを行うと、必要以上に肌を乾燥させてしまう可能性があります。毛を柔らかくし刃滑りを良くする成分が含まれているシェービング剤を使用することで、肌にやさしくシェービングができます。

 

 

Q2. どんなシェービング剤を選べば良いの?

透明になるタイプのシェービング剤を使用すると、剃る箇所が見えやすく、剃り残しの防止にもつながります。

また、シェービング後の肌は乾燥しやすいため、シェービングしながら保湿してくれる保湿成分が含まれているものがおすすめです。

角質ケアに重点を置くなら、シェービング剤にも酵素などの角質ケア成分が含まれているタイプを選ぶと、毛穴に詰まっている古い角質にアプローチしてシェービング時に除去しやすくなる等、より角質ケア効果が期待できます。

 

 

 

Q3. 体の中で角質がたまりやすい部位や、特にケアした方が良い部位は?

二の腕や背中、太ももの外側は代謝が悪くなりがちで肌トラブルが気になりやすい箇所です。これらもボディシェービングで角質ケアすることで健康的な肌状態に導くことができます。

 

 

 

 

Q4. ボディシェービングで注意すべき点は?

一つ目は切れ味の良い刃を使用することです。

錆びた刃や何度も使用している刃は、刃こぼれを起こしている可能性があり、肌に刺激を与えるなど、肌トラブルの原因にもなります。肌トラブルを防止するためにも、刃の交換は定期的に行い、切れ味の良い刃を使用することが大切です。

二つ目はシェービング剤を使用することです。

シェービング剤には刃滑りを滑らかにする成分や毛を柔らかくする成分などが含まれているため、肌にやさしいシェービングができます。

 

 

Q5.どれくらいの頻度でボディシェービングを行えばよい?

一般的には、ボディシェービングは2~3週間に1回行うことが良いとされますが、肌が弱い人は4週間に1回程度がおすすめです。また、生理前など肌が敏感になるタイミングでのシェービングを避けることも肌トラブル防止につながります。

 

 

いかがでしたでしょうか?みなさんも正しくボディシェービングを行って、理想の肌を手に入れてくださいね。

 

12023年7月 自社調べ。WEB調査 20~40代女性 N=2369  

 

教えてくれたのはこの先生!

山﨑まいこ先生

まいこ ホリスティック スキン クリニック 院長。皮膚科医。勤務医として形成外科医、皮膚科医、美容皮膚科医として務め、2017年東京・代官山にクリニックを開業。

外側の治療だけでなく、身体の内側、腸内の健康、心のあり方までサポートし、真の健康と美しさを追求。

オーダーメイドで患者に寄り添う医療には定評があり、各界著名人やビューティー関係者からの信頼も厚い。