Schick

カミソリで体毛処理する場合のコツは?

#ボディ
カミソリで体毛処理する場合のコツは?

カミソリを使えば自宅で簡単に体毛処理を行うことができます。しかし、間違った方法で体毛処理を行うと、カミソリ負けによる肌トラブルを起こしてしまいかねません。 

この記事では、カミソリで体毛処理する場合のコツについて紹介します。ぜひこの機会に、正しい体毛処理方法を学んでいきましょう。

01
体毛処理にカミソリはおすすめ?

肌を露出する季節は体毛処理を定期的に行う頻度が増えますが、カミソリを使って体毛処理をするという方も多いのではないでしょうか。自宅で手軽に体毛処理ができるカミソリはとても便利ですので注意点に気を付けながら使ってください。

まずは、カミソリによる体毛処理のメリットや、注意点を紹介していきます。

■ カミソリによる体毛処理のメリット
カミソリを使った体毛処理は、最も浸透している定番の方法です。カミソリを使った自己処理のメリットは、思い立ったときに素早く、綺麗に体毛処理を行うことができる点にあります。また、自宅で手軽に体毛処理ができて、コストがかからない点もメリットと言えるでしょう。

■ カミソリによる体毛処理の注意点
カミソリによる体毛処理の注意点としては、間違った剃り方をすると、肌への負担が大きく、カミソリ負けをしてしまう可能性があることです。カミソリを使った体毛処理は、正しい方法や正しいそり方で行うことが大切です。

02
カミソリで体毛処理する正しい方法やコツとは

カミソリで体毛処理を行う際、正しい方法で処理を行わないとカミソリ負けによる肌トラブルを起こしてしまいます。ここでは、正しい体毛処理の方法やそり方のコツについてご紹介します。

■ ホットタオルで体毛と肌を温める
体毛処理をする際は、ホットタオルなどで毛と肌を温めてからカミソリでそるようにしましょう。
温めることで、毛や皮膚が柔らかくなるので、冷えた状態でそるよりも、肌への負担が少なくなります。また、ホットタオルだけではなく、入浴後の肌が柔らかい状態で体毛処理をすることもおすすめです。

■ 毛の流れに沿ってそる
体毛処理をするときは、自分の毛の流れに沿ってカミソリでそるようにしましょう。そるときは、カミソリを持っていない方の手で軽く皮膚を引っ張っておくと、肌から毛が立つため、毛がそりやすくなります。

毛の流れに沿ってそった後、反対方向にカミソリをあててそることで、そり残した部分もきれいにそることができます。ただし、毛の流れに沿わずにそると肌を傷めやすくなるため、十分注意しましょう。

■ 力を入れずに優しくそる
体毛処理をする際は、力を入れずに優しくカミソリでそるようにしましょう。カミソリを持つ手に力を入れてしまうと、肌を傷つけて出血してしまう可能性があります。カミソリは必ず、肌の上に優しく当てて、滑らせるように軽い力でそるようにしましょう。

■ 体毛処理後はしっかりと保湿
体毛処理の後は、しっかりと保湿をする必要があります。カミソリを使った後の肌は傷ついており、皮膚のバリア機能は低下しています。保湿を行わないまま放置してしまうと、乾燥して肌がヒリヒリしてしまったり、赤みやブツブツができてしまったり、毛穴が黒ずんでしまったりと肌トラブルの原因にもなりかねません。

■ 生理中は処理をしない
生理中は女性ホルモンの影響により、皮脂分泌がしやすく、皮膚は不安定な状態となっています。そのため、生理中の肌にカミソリの刺激を与えてしまうと、肌が荒れる原因になります。生理中の体毛処理は、極力しないようにお勧めします。

■ カミソリは清潔な状態で保管
カミソリは清潔な状態で保管するようにしましょう。清潔さに欠けたカミソリで体毛処理を行うと、肌表面にできた傷から細菌が侵入してしまう原因となります。肌の炎症に繋がってしまうため、カミソリは清潔さを保つようにしましょう。
お風呂場でカミソリを使われる方も多いでしょうが、お風呂場は細菌が繁殖しやすい場所でもあります。使用後は水気を取り、乾かして保管するようにしましょう。

また、カミソリの切れ味が悪くなった場合は、すぐに新しい刃に取り換えてくださいね。

03
カミソリによる体毛処理は正しく行おう!

カミソリでの体毛処理は、気が付いたときにすぐに取り組むことができます。正しい方法で体毛処理を行い、その後のケアもしっかり行うことで、体毛処理後の肌も綺麗に保つことができるでしょう
カミソリ負けをしないように、今回紹介したカミソリ選びや使い方をぜひ参考にしてください。