Schick

男性のもみあげの剃り方とは?長さごとの印象も紹介

#category_m_顔
男性のもみあげの剃り方とは?長さごとの印象も紹介

もみあげの量や長さが気になっていても、どのように剃ったら良いのか、剃ることでどのような効果があるのか知らない方もいるでしょう。

この記事では、男性のもみあげの剃り方や長さごとの印象、おすすめのアイテムを紹介します。

01
もみあげを剃る効果

もみあげの量が多いと、どうしても重たい印象になりやすいです。

処理することですっきりして明るく見えるほか、もみあげの長さや形は、髪型に合わせることで統一感が生まれます。

髪形を変えたときに一緒にもみあげも整えれば、自然でありながらよりおしゃれに決まるでしょう。

02
もみあげの長さごとによる印象

ここでは、もみあげの長さごとの印象について紹介します。

短いもみあげの印象

短いもみあげはさっぱりとして、爽やかな印象になります。

また、普段から運動したり、仕事で外回りをしたりと汗をかくことが多い場合は、もみあげが長いと濡れて乱れてしまうことがあります。

日常的に汗をかきやすい方は、もみあげを短く剃るのがおすすめです。

長いもみあげの印象

長いもみあげは、お手入れしていないとボサボサの状態になってしまいます。

適度に整えることで渋い大人な雰囲気や、落ち着きのあるクールな印象にすることが可能です。

長いもみあげの印象については、以下の記事で詳しく紹介しています。

03
もみあげを剃って整える方法

もみあげをキレイに剃るためには、必要な道具と基本的な手順を知っておきましょう。

必要な道具

もみあげを剃るのに必要な道具としては、次のようなものがあります。

  • シック ヒゲグルーマー
  • シェービング剤

鏡は、剃りすぎてしまうことがないよう大きめのものに加え、さまざまな角度から顔を映せるように手鏡も用意しておくと良いでしょう。

カミソリは、豊富な種類があるなかでも、もみあげの処理に便利な機能が備わった「シック ヒゲグルーマー」がおすすめです。

そのほか、剃る際に肌へのダメージを軽減するシェービング剤も用意しておきましょう。

整え方

まずは、もみあげをどのようなデザインにするかを決めます。

次に、電動スキカミソリのアタッチメントを好みの長さやボリュームに調整し、毛の流れに沿ってトリミングしていきます。

もみあげの長さが整ったら、シェービング剤を肌に塗り、カミソリを使ってイメージしたデザインに合わせて剃ります。

剃る際は、なるべくゆっくりとカミソリを動かし、こまめに鏡で毛の長さをチェックするのがコツです。

04
もみあげを剃るためにおすすめのカミソリ・電気シェーバー

ここからは、もみあげ処理におすすめのカミソリと電気シェーバーを紹介します。

シック ヒゲグルーマー

先ほども紹介した「シック ヒゲグルーマー」は、好みの長さに毛を整えられる電動スキカミソリと、肌への摩擦を抑えつつ、しっかり剃り上げられる髭用5枚刃が一体になったアイテムです。

アタッチメントは0.3〜6mmまで4段階調整できるため、理想の長さに整えやすくなっており、自分に合う長さが分からないときには、こまめに調整しながらいろいろなスタイルを試してみると良いでしょう。

また、髭剃りにも使えるので、髭を剃る際に一緒にもみあげを整えるなど、日常的に活用できます。

シック ヒゲグルーマーはこちら

顔・眉毛用 カミソリ

もみあげを剃るときにあると便利なのが「顔・眉毛用 カミソリ」です。

ヘッドがスリムなため、もみあげの形を整えたり、周りのうぶ毛を処理したりと細かくお手入れができます。

さらに、セーフティガードも付いており、横すべりや深剃りを防ぎながら微調整ができるでしょう。

顔・眉毛用 カミソリはこちら

05
もみあげを剃るコツや長さごとの印象を覚えてみよう!

もみあげは、長さや形を整えることでさまざまな印象を演出することができます。

雰囲気を変えたい、髪形に合わせた長さにしたいという方は、今回紹介した剃り方やおすすめのアイテムを参考にして、もみあげを整えてみてください。